車の買い替え理由2位は「家族構成等の変化」、1位は何?買い替え前後で中古車と新車どちらが人気か男女200人に調査

       
アンケート調査
車の買い替え理由 アンケート調査

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「車の買い替え」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :現在車を所有し、1度以上買い替え経験のある人
調査性別:男性89人、女性111人
調査年代:20代:15人、30代:71人、40代:69人、50代以上:45人
調査時期:2024年3月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。

現在乗っている車は何台目ですか?

現在乗っている車は何台目ですか?

現在乗っている車は何台目ですか?の問いに対して最も多かったのが「2台目(33%)」でした。 次いで「3台目(28.5%)」「5台目(12%)」という結果でした。買い替えを経験したのが一度か二度の人が半分以上になりますね。

買い替え前と現在の車は新車・中古?

買い替え前と現在の車は新車・中古?

「買い替え前と現在の車は新車・中古?」の質問に関しては1位「新車から新車(48.5%)」、2位「中古から中古(25%)」でした。新車を買った人は次も新車、中古を買った人は次も中古と同じ状態の車を買う傾向が高いようです。

前回購入した車から何年で買い替えましたか?

前回購入した車から何年で買い替えましたか?

前回購入した車から何年で買い替えたかを尋ねたところ、1位は「5〜7年(22%)」、2位「3〜5年(15.5%)」となりました。数年で買い替える人が多かったですが、10年近く買い替えなかった人の割合も多くなっていました。

現在の車に買い替えた際の主な理由はなんですか?

現在の車に買い替えた際の主な理由はなんですか?

現在の車に買い替えた際の主な理由を尋ねたところ、1位は「古くなったから(24%)」、2位「家族構成等の変化(14.%)」となりました。数年経つと不具合も出てきますし、結婚や出産などの家族関係の変化によって乗車人数や持ち運ぶ荷物の量に変化があるためかと思われます。

上記の買い替え理由を選んだ理由は?

1位:古くなったから

元々古いもので燃費も悪いしガタがかなりきていてから。(30代女性)

二年落ちの中古車を買い、10年位乗り続け車税も上がったので買い替えを決意しました。(50代~男性)

乗れるならずっと乗りたいが、古いだけあってメンテナンス費用がかさむようになった(40代女性)

傷だらけで、見た目にも古さが漂っていたから。(30代女性)

10年以上乗っていてだいぶん古くなったし安全機能が付いたものがいいと思ってきたから(50代~男性)

古くなると車税が上がったり、メンテナンス費用が掛かるようになってくるので買い換えた方がお財布に優しいということで買い換えた方が複数いらっしゃいました。

2位:家族構成等の変化

家族が4人から5人に変化したので買い替えました。(30代女性)

離婚して独り身になったので小さい車に買い替えた。(30代男性)

5人乗りの新車に乗っていたが、3人目の子供が出来た時にチャイルドシートが乗らず家族で出かける事が困難だと感じたため、7人乗りの中古車に乗り換えた。(30代女性)

子供の通園に車が必要だったが、ワゴン車では乗り降りが大変なためワンボックスカーに替えた。(40代男性)

子供が産まれ、セダンから乗り降りしやすいワンボックスタイプに変えた。(妻の強い希望)(40代男性)

子供が生まれたり、離婚したりなどの家族の人数が変化したことで車の大きさやタイプを変更するために買い換えたという方がいらっしゃいました。

3位:事故・故障

追突事故で廃車になってしまったから(30代女性)

突然エンジンがかからなくなって、直してもらったもののまたいつかからなくなるかわからないと言われたため。(40代女性)

車をぶつけられて直すより新しいのを買った方が良いと判断したからです(20代女性)

ガソリンタンクからガソリンが漏れたり、エンジンチェックランプが頻繁に付くようになったからです。(30代男性)

信号停止中に追突されてボロボロになったから(40代女性)

追突事故で車が損傷したり、重大な故障が発生したりして買い換えたという意見が多かったです。

4位:車検・保証切れ

車検が切れるのとそろそろ乗り換えたいと思っていたので。(50代~男性)

車検のタイミングで欲しい車が手に入ったから(30代男性)

車検が通らないと言われたから(30代女性)

車検では数万円の費用がかかりますし、買い替えを考えるタイミングになることが多いようです。車検に通らないと言われたので買い替えるしかなかったという方もいらっしゃいました。

5位:経年劣化

塗装が剥がれてきたり窓の開閉が出来なくなったり劣化が酷かったので。(50代~女性)

20万キロ近く走って燃費も悪くなったから(40代男性)

エンジンがかからなくて困った事が2回続いたので、もう使用を続けるのは無理かなと思いました。(40代女性)

6位:好みのデザインを見つけた

愛車と同じブランドの新車両が販売され、とても気に入ったデザインであったことから買い換えました。(30代女性)

偶然にもテレビで見た、新車のデザインに魅力されて買い替えしましたを(30代男性)

suvの車に興味が出たため買い替えた(30代男性)

7位:燃費が悪いから

5000ccある排気量の車に乗っていて、税金、ガソリン代が高くて維持するのが難しくなったからです。(40代男性)

1リッター7キロぐらいしか走らず、あまりにも燃費が悪くて燃費が良い車に乗り換えた。(30代男性)

その他

新車なのにリコールが多いモデルだったので、いい条件で下取りしてもらえるタイミングがあり買い換えることにしました。(40代女性)

両親が介護を必要とする生活になったので。(50代~男性)

調査結果まとめ

男女200人に「車の買い替え」に関するアンケート調査を行った所、
現在乗っている車は何台目かでは「2台目」と答える方が1番多かったです。買い替えはまだ一度だけの方が最も多い結果になりました。

買い替え前と現在の車は新車・中古かに関しては、「新車から新車」が1位でした。新車から中古車という方はあまりいませんでした。

前回購入した車から何年で買い替えたかでは「5〜7年」が最多でした。5年目からは”車の乗り潰し”と言われ買取価格が下がってしまう可能性があるため、その前に買い替える方が多いようです。

現在の車に買い替えた際の主な理由では「古くなったから」が多数派でした。長く乗っていると故障したりで維持費がかかるようになり、乗り換えるという方がいました。

みなさんは、どんなタイミングで車を買い替えますか?

コメント


週間アクセスランキング

【100均】セリアの誕生日飾り付けが激かわ!バルーンやガーランドなどオススメ紹介
【2024】焼肉きんぐ「食べ放題ランチ」平日・土日の料金や時間は何時から何時まで?
コストコ「さくらどり胸肉」価格も質も最高!パッケージそのままで冷凍保存も可能だから大容量でも安心
業務スーパー「アサイーバナナブレンド」は食べやすくてコスパも最高!カロリーやアレンジレシピ紹介
【夢占い】知らない人とセックスする夢など相手・場所別意味25選
【焼肉きんぐ】890円と980円の定食ランチはお得?ランチ時間や定食メニュー紹介 米のお替りと肉の量がメニューの決め手
【11選】ダイソーのお弁当箱が凄い!弁当箱のサイズの選び方やおすすめ弁当箱
ダイソーのスマホ用三脚&自撮り棒が500円と思えない優秀性能で旅行で使える!Bluetoothリモコンの使い方と撮影画角検証
コストコのメルマガが届かない!3つ原因と解決方法を解説
【6選】授業参観の服装のポイントとユニクロで揃える30代40代女性おすすめコーデ
タイトルとURLをコピーしました